「お待ちしておりました。」
これも、もてなしのこころを相手にあらわす気くばりのひとつです。
こういう何気ないひと言が及ぼす効果というものは、意外に大きいものです。
「期待して待っていてくれた」「自分は歓迎されている」と感じるくらい気分のよいことはないからです。
これと反対なのはこういう例です。
「○○商事の中村です。営業課長の坂野さんをお願いします。」
こちらはアポイントをとって、約束時間の5分前に到着している。
当然、「中村さまですね。お待ちしておりました。」と応対されることを期待しています。
ところがこういわれてしまう。
「お約束ですか?」
「ええ。」(態度を見ればわかるだろう。連絡の悪い会社だなぁ。)
三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)
●三上靖史は、欠陥住宅や近隣トラブルなど住宅全般の相談を承っています。